スポンサーリンク

YouTubeやFC2の動画を無料でダウンロードしてPCに保存する方法を教えて!

スポンサーリンク
ツール
スポンサーリンク

YouTubeやFC2などの動画サイトで公開されている動画を、ダウンロードできるツールは様々ある。特に便利なのがブラウザ拡張として開発されたもので、普段見ているChromeやFirefoxで、気になった動画をワンクリックでパソコンに落とせる。しかし、ブラウザ拡張は出来、不出来の差が激しく、中には動画サイトのページを開いているのにまったく反応しないものや、広告動画のみをダウンロードする役立たずも少なくない。
ブラウザ拡張系のダウンロードツールで、もっとも完成度が高いのが「Video DownloadHelper」だ。動画サイトのほぼすべてに対応しており、Firefoxで動画の再生を始めると、すぐにアイコンが有効になりダウンロード可能な状態になる。複数の解像度でアップされている動画は、解像度を選択して落とせるので、高解像度の動画を狙ってゲットすることも可能だぞ。
なお、違法にアップロードされている動画のダウンロードは違法行為にあたる。特に著作権違反の動画のダウンロードは厳禁だぞ。

スポンサーリンク

YouTubeやFC2などの動画をダウンロードできる拡張

vdh_01
Video DownloadHelper」をFirefoxにインストールしよう

vdh_02
Firefoxのツールバーに、3つの円がくっついたデザインのアイコンが追加される。動画サイト以外を開いていると、このアイコンの色はグレーのままで反応がないが……?

vdh_03
動画のサイトを開くと、黄、青、赤の色が付いた状態になる。この状態のページの動画はダウンロード可能だ

vdh_04
アイコンをクリックすると、ダウンロード可能な動画ファイルが表示される。もっとも解像度の高いファイルをクリックすると、Firefoxのダウンロード機能を使ってダウンロードが開始されるぞ。動画の保存先はFirefoxに設定されているファイルの保存先となる

タイトルとURLをコピーしました