スポンサーリンク

EXEファイルを実行したら「WindowsによってPCが保護されました」というエラーが表示された

スポンサーリンク
ツール
スポンサーリンク

EXEファイルなど、実行型のファイルをダブクリックしたところ、「WindowsによってPCが保護されました」「Windows SmartScreenは認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります」というメッセージが表示されることがある。これは、フィッシング攻撃やマルウェア攻撃から保護するための「Windows SmartScreen」機能が発動している。IE9から追加された機能で、「OK」をクリックするとインストールが中止される。
このメッセージが表示された時点で、その実行ファイルはかなり怪しいので、インストールはやめておくべき。もし、身元な明らかなファイルでインストールを続行したい場合は、「詳細情報」をクリックすると、隠されていた「実行」ボタンが表示されるので、ここをクリックすると実行されるぞ。

スポンサーリンク

「WindowsによってPCが保護されました」を回避するには?

hogo_03
ダウンロードしたEXEファイルが身元不明の場合、インストールしようとすると……?


hogo_01
「WindowsによってPCが保護されたました」というメッセージが表示される。「OK」をクリックするとインストールが行われないので、「詳細情報」をクリックしよう


hogo_02
すると、隠されていた「実行」ボタンが表示される。クリックすると「Windows SmartScreen」の監視をくぐり抜けて強制的に実行が行えるぞ

タイトルとURLをコピーしました