スポンサーリンク

「警告!Media Playerを早急に更新する必要があります」というメッセージが表示される

スポンサーリンク
ツール
スポンサーリンク

IEのアドレスバーで検索した際に、画面に突然「警告!Media Playerを早急に更新する必要があります」というポップアップ画面が表示されることがある。「OK」をクリックするとアップデート画面へと移動するのだが、この画面がAdobe Flash Playerのアップデート画面と似ており、つい「アップデート」ボタンを押しそうになる。が、これはAdobe社とは全く関係がなく、スパイウェア入りのプログラムをインストールするための偽装ページだ。悪意を持ったプログラムをインストールさせようとする手口は様々だが、この手法はある程度、パソコンに詳しい人でもうっかりハマりかねないほど巧妙に作られているので注意が必要だぞ。

スポンサーリンク

■ 「Media Player」のアップデート警告はスパイウェアなのでクリック厳禁!

WS000009
IEでサイト検索を行った直後などに、画面に「Webページからのメッセージ」「警告!Medi Playerを早急に更新する必要があります」という警告が表示されることがある。このポップアップダイアログの「OK」をクリックすると……?

WS000010
「Media Player」なるソフトをアップグレードさせようとする画面へと移動する。この画面はFlash Playerのアップデート画面と非常によく似ているが、Adobe社の表記もFlash Playerとも記載されていないので注意。「インストール」をクリックするとスパイウェア入りのソフトを導入させられるので、絶対に押してはならない

タイトルとURLをコピーしました